s-glassworks’s diary

ガラスノコト ときどき ホカノコト

2024始まった

今年は

どうやってんのかな

なんでできるのかな

どうやったらできるかな

 

ひとつずつ

考えて

実験して

失敗を恐れない1年にしたいな

 

ガラスとハンマーダルシマー

間違いなく失敗の宝庫となるでしょう🤣

 

本業の方は

『聴く』を大切にしようと思う。

 

ちょっとググれば

なんでも調べられるこの素晴らしい時代。

楽譜だって現代曲じゃなかったら

ほぼ全てが閲覧可能。

スコア見ながらオケ曲聴くのもアリだよね。

 

1日1曲聴いたら

366曲聴ける(今年はうるう年)

いや、逆に

毎日聴いても366曲しか聴けないのか笑

 

調べてみたら

バッハが作曲した数は1087曲だって。

1日1曲じゃどうしようもないな🤣

ベートーヴェンは400曲超え(作品番号付いてるのは138曲)

ショパンは279曲だって。

 

んで、誰の演奏を聴くか?とかになると

とんでもない数になっちゃうよね。

これはもう考え方を変えないとだな笑笑

気楽にやろう💦

 

そしてもうひとつ。

 

たぶん、こうだよね

たぶん、たぶんね。

 

っていう想像とか予想で終わらせないで

ちゃんと確認しようと思う。

めんどくさいと思わないで

頭の中をよぎった事柄を

たぶんで流さず

ちゃんと見て(観て)聞いて(聴いて)

しっかり心と脳に刻まないとだよね。

 

ワンコは毎日

真実をちゃんと見て信じて生きてる。

えらいなあ。

 

見習おう🐶

f:id:s-glassworks:20240103195758j:image