s-glassworks’s diary

ガラスノコト ときどき ホカノコト

電子レンジでガラスフュージング アートボックスごえもん

昨年の秋にステンドグラスを始めてガラスで何かを作ることに魅了されてます。

 

ガラスのキラキラ輝く感じは、端材となったカケラでさえも美しく、捨てるのが惜しまれ、、、

 

どうにかこのカケラたちを有効活用できないかと調べたところ『ガラスフュージング』なる技法があることを知りました。

 

ステンドグラスはガラスの色や風合いをそのまま活かして組み立てるけど、ガラスフュージングはガラス溶かして出来上がったものを楽しむというもので、ガラスつながりでありながら、大きな違いがあります。

 

そんなわけでガラスを溶かしてみたくなり、まずは第一歩として電子レンジでフュージングが楽しめるという『アートボックス ごえもん』をminneで購入。

https://minne.com/items/31705377

f:id:s-glassworks:20231106110733j:image

とっても親切に色々と教えてくださる方から購入できたので問題なく体験することができました〜。

 

この釜にガラスのカケラを置いて10分くらい。ただのカケラが美しいまるっ!になります。

 

なんともかわいらしく美しい!

それがこれ!

f:id:s-glassworks:20231106110827j:image

どんな世界にもその分野における知識が必要となりますが〜

 

それは失敗談も含めて自分の健忘録のためにも今後書き留めていきたいと思います!