s-glassworks’s diary

ガラスノコト ときどき ホカノコト

ジョージ ハリオノ ピアノリサイタル

今日は銀座YAMAHAホールへジョージ ハリオノのリサイタルを聴きに行きました。

f:id:s-glassworks:20231111170438j:image

f:id:s-glassworks:20231111170441j:image

Instagramで時々流れてくる演奏がとてもよくて気になりフォロー。

https://instagram.com/georgeharliono?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

 

インスタにアップされる動画はどれもドンピシャで好きな演奏ばかり。毎回タダで楽しませてもらってました。

 

そんなこんなしてるうちに今年のチャイコフスキーコンクールで2位を獲得した彼。すごい人だったんじゃんっ‼️やっぱりな‼️

 

今日のリサイタルはギリギリ駆け込んで、座った途端に始まった演奏がベートーヴェンピアノソナタ11番。ぬおーーーーーっ😆

 

昨年、姪っ子が受験で弾いたので散々お付き合いした曲、、、。当たり前だけど上手!いやー、参った😵💦

 

美しいピアニシモから堂々としたフォルテシモまでレンジの大きい演奏で、あらゆる声部の存在感がしっかりして、まるでオーケストラのような演奏でした。

 

そしてちょっとしたニュアンスの付け方にフッと粋な色っぽい感じもあって、クラシックの領域を超える楽しさもあり、、、。

 

圧巻だったのは、シューベルトのさすらい人弾いて、ペトルーシュカ弾いた後のアンコール‼️

 

リベルタンゴRyuichi Sakamotoホロヴィッツ編曲カルメン④Joh Hisaishi⑤シューマン、⑥Moon River

 

となんと6曲も弾いてくれて😆

 

もう、ノリノリになったり、泣いたり、ひゃーってなったり忙しく感情揺さぶられすぎたアンコールでした笑笑

 

いや、しかしほんと頭の中どうなってるのか。

あんなにたくさん暗譜で弾いて笑

 

 

彼自身も楽しんで弾いてるように見えたんですよね。なんか演奏している姿も好感持てて。

 

最後の方は感動と親近感が混ざりまくって原田泰造さんが弾いてるように見えました笑(大好きですけど)

 

帰りはクリスマスの雰囲気が漂い始めた銀座の街並みをクールダウンしながら歩きました。

 

ツーリストに混ざってちゃんと写真撮ったしー笑

f:id:s-glassworks:20231111173941j:image